モフモフウサギ


うさぎとの楽しい生活を綴っています♪
by march
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:成長の記録( 8 )

偽妊娠始まる。

こんばんは。


今日は真冬並みに冷え込みました((;ω;))
明日も寒いとか…
みなさん、風邪などひいて体調崩さないようにしてくださいね。


さて、数日前から興奮しまくりのミントでしたが、とうとう偽妊娠して
しまったようです(*_*)


f0306186_2219384.jpg



ケージの中にモッサリとした巣作り用の自前毛玉がありました。
マフマフから抜いたのですよね…
あまりの抜け具合にビックリしまして、ハゲが出来てるんじゃないかと
確認しましたが見当たらず。


f0306186_2219499.jpg


お母さん、聞いてないよぉ!!Σ(ll゚Д゚ノ)ノ


状態です。


偽妊娠に関して何も知識がなかったので、自分なりに急いで調べましたが
何か気をつけた方がいいこととかあったら是非、教えて下さい。


次から次に問題勃発のミントさん。
心休まる日はいつになるやらε-(゚д゚`;)フゥ...





にほんブログ村 うさぎブログ グレーうさぎへ
にほんブログ村
[PR]
by march-5333 | 2014-03-06 21:38 | 成長の記録

困った、困った。

こんばんは。



やはり春近しでしょうか…
みんちゃんの盛りが本格化してきたようです(´・ω・`;)


一部始終をご覧ください↓


f0306186_2251362.jpg


本日の被害者は娘。

f0306186_2251315.jpg


※ 何度も書いていますが、女の子です。

f0306186_2251491.jpg


爪で引っかかれた模様((;゚Д゚)

f0306186_2251469.jpg



香ばしい香りが辺りにプンプン。
みんちゃんのフェロモンでしょうか…


足を見れば絡みつき、オシッコは至る所にしてあるし、落ち着きがない子が
更に落ち着きなく、参っています。

2週間ぐらいは続くのかな…
一応、絡みつきそうな雰囲気になったら気を逸らしたりしてますけど
全く効果なし!!


みんちゃん、落ち着いてぇ〜ヽ(  ̄д ̄;)ノ




にほんブログ村 うさぎブログ グレーうさぎへ
にほんブログ村
[PR]
by march-5333 | 2014-02-26 21:39 | 成長の記録

おハゲ、その後

こんばんは(。・ω・)ノ゙



今夜も冷え込みますねぇ((((○。○))))・・・・・

我が家の寝室は北側にあるのですが、寝る前に暖房を付けに入るとまるで外!!
一瞬で目が覚めます。



以前、ミントの背中にハゲが出来たと載せましたが、
その後は新たなハゲが出来ることもなく、順調に生えて来ています。


f0306186_027475.jpg



キレイに生えて来たでしょ??

それで生えてきてから気付いたのですが、以前おハゲ部分に
黒い大きなホクロのようなものがあり、掻いて内出血でもしたのかと
心配してましたが、今思えばミントの新しい毛の先端部分だったんですね!!


f0306186_14359.jpg



ミントの毛は先端がグレーなんです。
だから皮膚の下からグレー色が濃く出て、まるで内出血している
かのように見えたのでしょうね(`・ω・´)ノ


ひげ剃り前のパパみたいな感じ??www


心配してた皮膚の病気じゃなくて良かったぁ〜(´・ω・`;)
ミントには色々、勉強させられます…




にほんブログ村 うさぎブログ グレーうさぎへ
にほんブログ村
[PR]
by march-5333 | 2014-01-13 00:13 | 成長の記録

半年検診

こんばんは072.gif



ミントが今月7日で生後半年になったので今日は健康診断に行って来ました。


診察台に乗せられたミントは怯えまくっていましたよ・・・
かわいそうなぐらい(´・ω・`;)


診察台から先生に抱かれてレントゲン室へ行き、次はタオルに軽く
包まれながらの採血。
娘の時もそうですけど、痛い思いしてる姿は見たくないですねぇ~。
変な汗が出て来ましたよ(´・艸・`;)


初めから色々検査すると疲れてしまうから今回はレントゲンと採血だけに
して終わりにしましたが、もうすでにミントは疲れ切っていた様子。
もう表情も態度も暗い・・・暗い・・・w


10分ほど待合室で待ち、診断結果を聞きました。

歯並びも骨も臓器の大きさも問題なく、血液検査の結果も異常なしでした♪


f0306186_20283969.jpg


f0306186_20283987.jpg



体重は1.3キロでベスト体重だそうです☆

もうミントはこれ以上、成長することはないのであとは体重が
増えないように気をつけて下さいとのことでした。
明日から徐々にペレット食べ放題も量を減らして最終的に1日20gに
して行きます。


検査費用はなかなかいいお値段しましたが、安心料ですね(*´∀`*)ゞ

人間も動物も健康が1番ですね!!





にほんブログ村 うさぎブログ グレーうさぎへ
にほんブログ村
[PR]
by march-5333 | 2014-01-11 21:15 | 成長の記録

く・・・くちゃい。

みなさま、メリー *<( ≧▽≦)/□☆□\(≧▽≦ )>* クリスマス!!



我が家では連休中に済ませたはずのクリスマスパーティーですが
イブの雰囲気に完全呑まれ、昨日は2回目のパーティーしました。w

2回目なので会社帰りにデパ地下で適当なオードブルとケーキを
買いましたがデパ地下、すっごい混雑振りで儲かってますねぇ~~。ww


さてさて、娘のとこにも無事にサンタさんが来まして、朝から大喜び♪

娘には内緒でサンタさんへのお手紙を公開します。

f0306186_15424643.jpg


これは娘が成人するまで取っておこうと思います(*´ー`)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....



えぇ~っと・・・先日、黒いほくろのようなモノを発見し、病院へ行った
ミントさんですが、翌日からなんだか異様な臭いを放っております。

↓くちゃい子

f0306186_15464594.jpg


どこが臭いかって・・・

f0306186_15473466.jpg


お尻周辺から変な悪臭が!!Σ(゚Д゚||;)


お尻周りも特に汚れてはいないし、下痢をした形跡もなく、普段と変わらず
だったので軽く湿らせたタオルで臭い部分だけを拭きましたが取れず・・・

原因が気になったのでネットで調べてみたら思春期特有の肛門横の臭腺から
出る分泌液の匂いじゃないか?!と。

そういえば興奮し出すと臭いが強烈になるような(´・ω・`;)

で、今朝、病院に電話して聞いてみましたらやはり臭腺が出ちゃったのはで
ないかと言われ、無理に取ろうとか拭いたりせずにそのままにしておいて
も問題ないそうで、時期が来たら臭いも薄れていくとのことでした。
何か食欲がナイとか気になることが出てきたら1度診察に来てください
だそうです。

しかし、ほんと臭いんですよ!!
何の臭いだか例えようがないくらい臭い!!

(すみませんね( ̄∇ ̄;)クリスマスなのに臭いを連発しまして・・・)

時期が来たらってそれがいつなのか知りたい私です。
女の子は必ずなるのかな??

f0306186_15574637.jpg





にほんブログ村 うさぎブログ グレーうさぎへ
にほんブログ村
[PR]
by march-5333 | 2013-12-25 16:02 | 成長の記録

皮膚病??

こんばんは(*´・д・)ノ



今日はミント、病院へ行ってきました。


におハゲが・・・に載せてたハゲ部分は普通に生えてきたのですが
背中もあれからおハゲが見つかりまして、徐々に産毛も生えて来ていたので
また普通に生えてくると思い、来月の健康診断時にでも相談してみようと
思っていましたら・・・


f0306186_064126.jpg


f0306186_064297.jpg




今朝、おハゲ部分に黒いほくろのようなモノを発見しました。

何が起きたのか一瞬、分からず・・・


普段、爪切りで行っている動物病院ではなく、今回はうさぎ専門の病院へ
電話をして事情を話し、皮膚病はすぐ命に関わることではないから都合の
いい日に来てくださいと言われたけど、急いで診察に行きました。

ここの病院、こちらの地方では有名らしく、前に軽い健康診断兼ねて爪切りに
行こうと電話した時、先生から直接、生後半年は様子がおかしい以外は
長距離移動しないほうがいいと言われていたので何かあったときはココ!!と
決めていました。

で、診察結果ですが特に問題はないようです。

皮膚を少し削り、セロハンテープで皮膚を採取し、顕微鏡でダニがいないか
見てもらいましたがダニらしきモノはいなく、皮膚病ではないようでした。
先生の見解ではこのほくろのようなモノは自分で掻き過ぎて内出血をした
のではないかとのこと。
また何かあったら来て下さいと言われ、お薬は特になく、先生が作った冊子を
頂き、帰って来ました。


f0306186_064372.jpg



良かったぁ・・・

黒いのを見た時はほんと焦りました。何か悪い病気にかかってるんじゃない
かと思ったし、ただの生え変わりだと思って楽観的にいた自分にムカついて…

削られた皮膚が少し赤くなってて痛々しいですが、病気ではなくホッとしました。





にほんブログ村 うさぎブログ グレーうさぎへ
にほんブログ村
[PR]
by march-5333 | 2013-12-22 00:06 | 成長の記録

爪切りに・・・

こんばんは(´゚∀゚`)ノ"



2回目の爪切りに行って来ました。


で・・・


なんと体重が900gになっていました!!



生後3ヶ月チョットで900gって少し太り過ぎでしょうか・・・(´・艸・`;)





そう思い始めるとポッチャリして来たような・・・


f0306186_1737016.jpg



なんか2重顎チックになってませんか??(´Д`;)





なんだか体も長くなってるし・・・


f0306186_17391494.jpg





でも可愛いのでいいっか(//∇//)


f0306186_17402362.jpg




にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by march-5333 | 2013-10-13 18:30 | 成長の記録

病院

こんばんは☆



みんちゃんの爪が伸びて来たので爪切りしがてら診察に行って来ました。


動物病院をネットで探すと沢山あるんですねぇ~。
その中でウサギ専門の獣医さんいらっしゃる病院もあったのですが、
私の自宅から車で30分以上かかってしまうので余り負担をかけたくない
思いから近所の動物病院で診てもらいました。

先生は温和な優しい方で丁寧に診察して頂き、ウサギが食べれる
野菜や果物が載っている紙を頂き、ウサギの飼育に関するお話など
してくれましてウサギ初心者にはとても有り難かったです!!

看護師さん2名の手でみんちゃんの体をガッチリ固定されていたので
多分、嫌であろう爪切りもなすがまま。
何されるんだろう~~~(゚Д゚|||)的な表情していましたよ。

体重は700g、異常はないそうです♪安心しましたぁ~☆



f0306186_17123361.jpg





にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by march-5333 | 2013-09-28 19:57 | 成長の記録
カテゴリ
全体
みんちゃん
成長の記録
グッズ
まーち
娘ちゃん
未分類
最新の記事
偽妊娠始まる。
at 2014-03-06 21:38
2円切手
at 2014-03-05 23:15
きれい好き
at 2014-03-04 21:34
初めましてな物たち。
at 2014-03-03 21:35
ひなまつりイブ
at 2014-03-02 20:40
以前の記事
お気に入りブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧